時計の針が正午12時になった。
ぐっとこみあげる気持ちを抑えて挨拶。
「いままでありがとうございました。これからは週末に時間を見つけて習いに来ます。」

10月12日より始まった語学研修。これにてひとまず終了。
支えてくれた家族、日本と中国の同僚。ここで出来た数は少ないながらも気の合う友人、

全てに感謝。

5か月前にはほとんど話せなかった中国語、そして中国社会への関心。
この歳になってここまで成長させてもらった事、とてもうれしく思う。



さて、語学以外に身につけたもの。。

野菜や肉、果ては料理を目にしたとき、しっかり匂いを嗅ぐ。鼻の力。
「ブー!ブー!ブー! 対空戦闘用意! 目標、生野菜サラダ!刺身盛り合わせ!どちらかに下痢の可能性あり!下痢防衛システム作動!」


下痢防衛システムを作動させても感知できず、そのまま口にすることもある。
また、特に匂いだけでは分からないものは唇と舌を使う。危険を感じる舌の力。
特に安めのレストランやカフェで出される水、お茶、スープなどは水道水をそのまま使っているところもあるので注意。

「ブー!ブー!ブー! (しつこいですがこれは体内警報の音です。)敵機侵入!敵機侵入!Defcon4!この水、水道水の可能性あり。下痢度78%!下痢防衛システムをマックスへ。総員衝撃に備え!」


ここ中国で数度の下痢を通じ、自分の鼻や舌がここまで敏感に作用することになった。
日本でも健康に対する安全が叫ばれ始めてきたがここ上海でも自分を守りながら楽しい食事をしていくようにしたい。


この防衛システム。

ギリシャ神話のゼウスの最強の盾を由来に「イージス舌(たん)」と呼ぶ。

(あああ、ごめんなさい。これはかわぐちかいじの「ジパング」のイージス艦のもじりです。オタッキーなオチでした!)