キムヨナの素晴らしい演技に魅せられた。。
ただ単に技術が素晴らしいとかではなく、何かびりびり来るものを感じた。 これってスポーツかもしれないが芸術だと思った。
日本人として自然に日本選手を応援しているがキムヨナの美しさは本当に痺れた。
でも本当に美しい人はその後に出てきた。
浅田選手、キムヨナ選手と金メダル候補が続き、二人とも期待を裏切らないどころか世界中を釘付けにした後、最高にヒートアップした会場で、「あたかも」この熱狂を自分のために用意されたかのように全部吸収し歓喜あふれる登場をした。
鈴木明子選手。
本当に美しかった。 失礼ながら知名度、会場の期待度もキムヨナの後では辛いものがあったと思う。 でもそんなことを微塵も感じさせず誰よりも美しい笑顔での登場。。
素晴らしい演技。。初めて見て惚れた。。
・・・・ かつて会社の研修でスポーツドクターの辻秀一博士の講義を受けた。 感動した。 肉体的、技術的に極限まで高められたアスリートの勝敗は精神的なもので決まる。目の前に起きる様々なことをポジティブにとらえることが肝要。
ライバルの失敗を祈ってはダメだ。ライバルを尊敬し、逆に応援する気持ちがないと自分の番になったとき体が動かない。
ライバルのミスを念じて、ライバルが成功すると落ち込む。これは自分に悪影響。ライバルが失敗するとざまあみろ。。これでは自分もうまく出来ない。 そんな気持ちでいることがアスリートにとって大事だと。 そして研修の
最後に「当然、一般人にも当てはまります」 なるほど。。
鈴木明子選手。目の前で美しく強い姿を魅せてもらった。