上海の自宅近くのスーパーやコンビニなどでBGMがかかっているが日本の明治チョコレートのCMを最近よく聞く。
日本企業もがんばっているなあと耳を傾ける。
「っチョッコレート、っチョッコレート。。」
チョコレートは中国語で「巧克力(チィアオクーリー)」だけど、このCMソングでは歌いだしはそのまま日本語のチョコレート。
テンポも雰囲気も歌手も日本のものと変わらないように思う。
ああ、日本のCMだなあと買物の手を止める。
その後「チョコレート是(シ)めいじ!」
そうきたか。。「は」にあたる歌詞を「是(シ)」にしたのね。。単純ながら、やるなあ!
さて久光地下のワインショップ。ここはカルフールのワインショップと違い、店員が二人がかりで迫ったりその場のノリで値引きなどしないが雰囲気がいい。
福袋をやっていた。でも買う前にしっかり中身を紹介してくれた。中国のデパートとは思えない店員の態度のよさ、笑顔。
買います買います。 3本セット+ダブルアクションのソムリエナイフの福袋。
レジに運ぼうと店員(女性)は福袋を持ち上げる。笑顔のままよろける。あ、重いのね。。
さて、コノスルのロゼって自分としては初対面。2009のヴィンテージ。笑顔の店員のお姉さんも「初めて見ました」
と言っていたっけ。
Cono Sur Tocornal。
このTocornalはセントラルヴァレーでワイン醸造に貢献した人名らしい。(Ismael Tocornal)
でもなぜTocornalを「純浄」に訳すのかな?
またメルローロゼを「梅洛桃(メイルオタオ)紅(ホン)葡萄酒」
セントラルヴァレーを「中央山谷」と訳してある。
漢字だけ見たらワインには思えない。
かなりなショッキングピンク。クリアであるがカクテルのようだ。
ねっとりとした重量感と甘みを感じる。しかしその辺の安ワインと大きく違うのは酸味とのバランスがしっかり取れていて口の中が甘ったるくなることがなく、最後まで引き締まった感じを保てた。
福袋。。一本の値段がどのくらいかわからないが、これはよかった。
