休肝日で今まで一番怖かったのは寝つきが悪くなること。
僕はいつも布団に入ると数分で眠くなり、夢の世界へ旅立つことが多い。
その分、夜中に目が覚めたり朝早くおきちゃったりするが。(これを中途覚醒とか早朝覚醒とか言いますね。)
不眠症
睡眠時無呼吸症候群を患っている僕は寝れないということにすごく恐怖を感じていた。
無呼吸のときは寝付いてもすぐに目が覚めたり夜中に何度もトイレに行ったり、呼吸が苦しくなったり胸やけしたり。。全身あせびっしょりになったり。。
そのくせ日中は眠く、会議での睡眠率はほぼ10割。顧客との商談でも寝てしまうことも。。
港区大門にあるグッドスリープクリニックで診てもらい、上記の症状を先生がぴたりと当てたときは驚いたし、救いの神にも見えた。
このままでは2年以内の生存率が20%です。と言われCPAPを使うようになりもう5年。
無呼吸の苦しみは完全に消えた。
未だにCPAPという呼吸補助装置を使っているが、それでもお酒を飲まない日は寝つきが悪い事を気にしていた。
寝れないとまた過去の苦しい日々に戻るのかな。。
と思っていたがこちらに来て少しずつ気にならなくなってきた。寝着くまでたとえ1時間以上かかっても静かで暗い部屋でゆっくりしているだけで体は休めるはず。
そう思えば問題ないだろう。
寝れるのは健康的な証拠。でも寝れなくても体や頭を休めればいいや。そう思えるようになってきた。
このブログ。もともとその日に飲んだワインの感想をつづったのが最初ですが、飲む日を減らしていくため少しずつ変えていきます。
よろしくお願いします。