大学を卒業して20年。またこうやって学生のノリで日々を生活できることを今日ほどうれしく思ったことはない。上司、部下、取引先などの利害関係のない仲間と食事ができ話したり騒いだりという一日。


今日はクラス全員で昼食会。一名広い部屋に住んでいるのでそこにお邪魔し皆で食事を作り会食。 20名が一辺に集まれる部屋というのもすごい。 ホストをやってくれたタイ人の作るタイ料理。(全然辛くなかった)を中心に多国籍なものが食べられた。(厨房は各国入り乱れて調理!)


マルセルサンバのブログ-厨房ですよ

屈託なくみなと話せたが感じたことをまとめてみたい。


・・・コロンビアからの留学生。彼女と一緒に来中。文字文化の全く違う国。授業のあと一日5時間自習。漢字は美しい。だから「書く(Write)」ではなく「描く(Draw)」のだそう。実際彼の漢字の上達は早い。


・・・日中関係。極めて不謹慎だと思ったが語学を教えてくれている老師二人(どちらも20代。80后ですな)に聞いてみた。過去の歴史やつい最近の日本製品の不買運動。そうした事もあったがやはり日本人、日本文化に興味がある。歴史は勉強したが今の日本を好きである。


・・・各国の人間が口をそろえて言う。現代の日本を象徴し、他国を魅了している素晴らしい文化。。それは「マンガ!」

フランス人の留学生が最近ワインに詳しくなったと自慢する。へええ、何で勉強しているの?と聞いたらLes Gouttes de Dieu!おお、「神の雫」じゃん!


最後に。。今日、日本人チームが差し入れたワイン。寿司ワイン。



マルセルサンバのブログ-寿司ワイン

これは東京出身の女性がスペインに渡り醸造学を学んで作ったワイン。

スペインのAirén , Macabeo, Moscatel種を使用(うわあ、資料をコピペしたぞ)日本の寿司に合うように作ったワイン。

この日は寿司がなかったので本当に寿司に合うかどうかはわからないがしっかり冷やすことで林檎や梨の香りが引き立ちややドライだがしっかりと葡萄の甘味を感じる味はどんな料理にでもあうような感触だった。



海外で頑張っている日本人。これを売ってくれたのも上海で頑張っている日本人。さあ、自分もがんばっていこう。