あ~~! もう耐えられなくなってきましたね まずいゲッ  (苦笑)


                BS放送中 ドラマ「花たちの戦い~宮廷残酷史」

              

                ヤㇺジョンの強かさ!悪行に イライラが募りつつ

                  キモイと言いながらも、片目つむって視聴中です あせあせ

             (観なきゃいいでしょ!なのに、ぷぷ 何とかモノ観たさ・か・も!)


                   。。。 と言う事で (笑)  今日も一つ ひらめき電球


                 このドラマの中では、 ヤㇺジョンを スカッと吹っ飛ばして

                 何だか応援したくなる この継妃(荘烈王后趙氏) 


                   。。。 ヤㇺジョンとは同じ〝趙氏”ですが 

                     まったくビックリマーク 関係の無い家柄出身の中殿です にひひほっ 


            ヤㇺジョンの チマチマむっイライラする行動は・・・置いといてむかっ (笑)


                 朝鮮史ドキドキのチングが はてなマークとなったというこの場所って。。。


                      ちょっとまとめておきたいと思います。  メモ


                        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


                 ≪中殿が移居させられていた〝慶徳宮”ってどこガーンはてなマーク


                      〝慶徳宮(경덕궁:キョンドックン)”


                   聞いたような聞かないような(笑)この名前 ビックリマーク

                          。。。 昌徳宮でも昌慶宮でも ありません しーっ



                 実はコレ!!  (またまた今回も、結論から ぷぷ


                   今の ≪慶熙宮キラキラ 경희궁:キョンヒグン≫ です

                  

                    ( 2011.7 ソウル旅行記より 「慶熙宮」 )


                   本来は100を超える建物があったが、日本占領下に

                  すべて壊され更地となった。 以降、少しづつ復元されたが

                  敷地内に「ソウル歴史博物館」などを含む形での現状です。


                  (落ち着いたたたずまいで、必見の価値有 です)


                    「ソウル歴史博物館」の外側には、色々な〝物”が

                    何気なく置かれています。 ココには「神道碑」や

                    何とビックリマーク ≪正祖イサンの直筆≫まで見ることが出来ます

                    館内に入ると ≪英祖王の直筆の詩≫ 等々

                        ブログ  →  ソウル旅行記「慶熙宮・ソウル歴史博物館」
                                  (  クリックするとご覧いただけます)


             話が だいぶそれてしまいましたが 。。。。。 汗1  


                  元来ここは こんなところでした。

               「14代王宣祖の寵愛した側室仁嬪金氏の三男:定遠宮の居処」でした。


                         。。。 この 仁嬪金氏(インビンキㇺ氏) と言うと

                            数々のドラマで出てきますが ≪ヤンバダン≫とも

                            言われた宣祖がもっとも寵愛した側室と言われる

                            女人です。


                              ソ・イングㇰ主演のドラマ「王の顔」 でも

                                実~に嫌な女んーむかっで登場しましたが

                          

                            この息子たち兄弟、そして後に何とビックリマーク


                           光海君を廃位させ(仁祖反正)、16代王仁祖となる

                           定遠君の長男:綾陽君の事も含めて


                                また、ドラマ「華政」関連で メモ 書きますね

                                (と言う事で ・・・ 今回はここまでに 


              宣祖と仁嬪金氏の間の三男(長男:義安君は早卒。次男:信城宮は倭乱

              当時宣祖と共に北へ逃避途中で死亡)。

              他に臨海君・光海君が居る宣祖にとっては〝五男”と言う事になります。

              1580年(宣祖13)陰6月22日生~1619年(光海11)陰12月29日没

              幼い頃より聡明・穏やかで孝行心の強い定遠君は、父王宣祖の寵愛を

              
受けていましたが、1608年父王:宣祖が亡くなると、異腹兄光海君の


              監視下に置かれ、不遇な生活をさせられたようです。


              「定遠君の居処」であったこの場所に ≪王気が漂う≫との噂が流れると、

              1617年光海君は、この地を奪って壊し、1623年「慶徳宮」を完成させる。


              やがて・・・光海君が廃位され、定遠君の長男:綾陽君が即位(諡号:仁祖)

              すると、定遠君は「定遠大院君」→「元宗(ウォンジョン)追尊」となる。


              1760年、時の王:21代英祖は この≪慶徳宮≫の名が、元宗(定遠君)

              の諡号の「敬徳(경덕:キョンドㇰ)」と同じ音を持つことを理由に 。。。


                   ≪慶熙宮(경희궁:キョンヒグン)≫ と改め、


              以降、25代王哲宗の頃まで ≪離宮≫として使用されたと言う事です。


                  の~~ンびりと落ち着いたたたずまいの この≪慶熙宮≫

                  こんな 深~い物語があったなんて  汗1 何だかビックリ


               あの イングㇰ君 や ビョンホンssi ・・・ そして、今メラメラ視聴中の

                  チャ・スンウォンssi 演じる ≪光海君≫ の顔が頭をよぎり

                       
                       
                       



                  何だか~~、光海ちょっと好きにひひ汗なMarcall としては

                       複雑な想い ガーンがーん となりました  DASH!



                            。。。 それでは、 今日はこのくらいでやってらんねぇ・・・しょぼん



                注意 文責はMarcall に有り、確実なものではありません。

                 違訳やお気づきの点がございましたら、どうぞお知らせください。

                 皆様お気軽に、ご意見・コメントお寄せくださいませ。

                    とても励みになります。どうぞよろしくお願いします ニコニコ

                  と、いう事で  『転記・転載使用はご遠慮くださいませ』  禁