「ファレル・ウィリアムス:ピース・バイ・ピース」('24) | Marc のぷーたろー日記

「ファレル・ウィリアムス:ピース・バイ・ピース」('24)

 

アーティストで音楽プロデューサーでもあるファレル・ウィリアムスの半生を全編レゴアニメーションで描いたドキュメンタリー映画です。声の出演はファレル・ウィリアムス、モーガン・ネヴィル、ケンドリック・ラマー、グウェン・ステファニー、ティンバランド、スヌープ・ドッグ、ジャスティン・ティンバーレイク、ジェイ・Z他。

 

Wikipedia「ファレル・ウィリアムス」

 

ミュージシャンの半生を描いたドキュメンタリー映画としては、比較的オーソドックスな構成。

 

本人をはじめとする関係者のインタビュー映像に再現映像やアーカイブ映像を絡めるのは当然として、それらをミュージカル仕立てでまとめ上げるのも珍しくはありません。

 

が、それらを全て実写ではなく、レゴアニメで描くのはかなり画期的。

 

観る前は「奇を衒ってる」だけかと思っていたのですが、早い段階でレゴアニメで表現することの意味を説明していて「なるほど」と納得。

 

ただ、極端に鮮やかな色彩のレゴアニメで延々と綴られる映像は目に優しくない (^^;;;

 

登場人物の区別もしにくいし、途中から視聴自体がしんどくなってきました…。

 

「物語」としてはアメリカ人が好きそうな話だとは思います。