「パスト ライブス/再会」('23) | Marc のぷーたろー日記

「パスト ライブス/再会」('23)

 

24年間擦れ違い続けた韓国出身の男女の再会を描いたラブストーリーです。主演はグレタ・リー、ユ・テオ、共演はジョン・マガロ、ムン・スンア、イム・スンミン他。

 

Wikipedia「パスト ライブス/再会」

 

観る前にイメージしていたものとはだいぶ違っていました。

 

主人公2人を同じ比重で描いているのかと思っていたら、脚本・監督のセリーン・ソンが女性主人公と同じ韓国からの移民女性ということもあって、完全に女性主人公の物語であり、男性主人公の描き方は少しぼやけていて掴みどころがない感じ。

 

そして意外だったのは、女性主人公のアメリカ人の夫の比重が予想よりも遥かに大きかったこと。その内面の描き方も丁寧で、少なくとも僕が最も感情移入したのはこの人物でした。愛する人に自分が絶対に入り込めない、共有できない領域があるというのは、どんなカップルにとっても当たり前のことではあるのだけれど、それをまざまざと見せられ続けるのは相当に辛いなと。

 

とにかく、女性主人公を愛する男2人が「いい男」過ぎて、ちょっと女に都合が良すぎる話だなぁと思ったりもして、期待していたほどはハマらず、ちょっと冷めた目で観てしまいました。