アウシュヴィッツの生還者(字幕版)
Amazon(アマゾン)

実話をもとに、アウシュヴィッツの生還者である一人のボクサーの壮絶な半生を描いたドラマ映画です。主演はベン・フォスター、共演はヴィッキー・クリープス、ビリー・マグヌッセン、ピーター・サースガード、ダニー・デヴィート他。
痛切…。
想像を絶する経験によって決して拭い去ることができないであろう罪悪感を抱えることになった人物が、苦悩の末に、妻や子、孫に恵まれ、天寿を全うできたのは本当に良かった…。もうそれしか言えないです…。
そして「映画」として最も印象的だったのは、やはり主演のベン・フォスターの役作りの凄まじさ。収容所内で骨と皮にまで痩せ細った姿も、現役プロボクサー時の屈強な体格も、引退後の太り気味の中年体型も、全て本人が演じているんですから。
これだけの体型の変化をどれだけのタイムスパンで役作りしたのか気になりますが、ここまで行くと、いくらプロの医療関係者が付いていたとしても、命の危険を感じるレベルです (^^;;;
ベン・フォスターは本当にいい役者なので、無理をして役者としての寿命を短くしてしまうようなことにだけはならないようにしていただきたいですが、役者というものは役作りが困難であればあるほど、やる気が出る生き物なんでしょうけどね…。