「しあわせのパン」('12) | Marc のぷーたろー日記

「しあわせのパン」('12)

 

北海道・洞爺湖の湖畔で、ある夫婦が営む小さなパンカフェに集う人々を描いたドラマ映画です。主演は原田知世さん、大泉洋さん、共演は森カンナさん、平岡祐太さん、光石研さん、八木優希さん、中村嘉葎雄さん、渡辺美佐子さん、あがた森魚さん、余貴美子さん他。

 

Wikipedia「しあわせのパン」

 

良くも悪くも、誰もが予想し、期待する通りの内容。

 

だからと言ってダメというわけではなく、このようなタイプの映画を観たいと思う人の期待を満たしているという意味では良作。

 

あまりに浮世離れした世界観(どう考えても採算が取れるはずのないカフェや登場人物たちの生活感のなさ)が気にならないと言えば嘘になりますが、水彩画のような淡い色調の映像はとても印象的でした。

 

ただ、この手の映画に触発されて、安易に地方への移住を決めるのだけはやめて欲しいです。

 

ところで、これは自分の感覚がおかしいんでしょうが、登場するパンや料理がどれも全く美味しそうに見えず、むしろ不味そうにしか見えなかったのです…。それもこの映画に微妙にハマれなかった理由です (^^;;;