「四月の魚」('86) | Marc のぷーたろー日記

「四月の魚」('86)

 

ジェームス三木さんの小説「危険なパーティー」を原作とし、落ち目の映画監督が訳あってスター女優である妻の代役として若い新人女優を雇ったことから起きるエイプリルフールの騒動を描いた、大林宣彦監督によるコメディ映画です。主演は高橋幸宏さん、共演は今日かの子さん、赤座美代子さん、丹波哲郎さん、入江若葉さん、三宅裕司さん、泉谷しげるさん他。

 

Wikipedia「四月の魚」

 

YMOの高橋幸宏さんがいくつかの映画に「ゲスト出演」していたのは覚えていますが、唯一ではあるものの主演映画があることは知りませんでした (^^;;;

 

で、これがかなりヘンテコな映画 (^^)

 

支離滅裂だし、ノリが完全にマンガなので実写だとかなりの違和感。

 

が、その変なところが何だか面白い (^^)

 

現実味の全くない世界に、高橋幸宏さんの浮世離れした雰囲気が合っているおかげで、違和感を含めて何となく納得しちゃう (^O^)

 

いい意味でも悪い意味でも1980年代らしい映画でした (^^)v