「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」('84) | Marc のぷーたろー日記

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」('84)

 

高橋留美子さん原作のテレビアニメシリーズ「うる星やつら」の劇場版第2弾です。声の出演は古川登志夫さん、平野文さん、神谷明さん、杉山佳寿子さん、島津冴子さん、鷲尾真知子さん、永井一郎さん、藤岡琢也さん他。

 

Wikipedia「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」

 

40年前の劇場公開時にも観て、その後も何度も観ているのですが、よく考えてみると、ちゃんと最初から最後まで観たのは十数年前かも…と思い出し、久しぶりに全編を観てみました。

 

やはり名作。

 

「うる星やつら」という作品を知っていることが前提の作品なので、映画単独としての完成度には難がないとは言えませんし、その割に高橋留美子さんの原作とは異なる世界観となっているなど、マイナスポイントがないわけではありません。

 

それでも、後に「巨匠」となる押井守監督の「作家性」を決定づけたとも言える作品で、観応えは充分。

 

そして、年を重ねた今になって観ると、このストーリーはまた一段と胸に迫るものがあります。

 

「この何気ない、平凡だけれど幸せな日常が永遠に続けばいいのに…」と願う気持ちを一度でも抱いたことがある人なら、きっと共感してもらえるんじゃないかと思います。