「紫式部 源氏物語」('87) | Marc のぷーたろー日記

「紫式部 源氏物語」('87)

 

「源氏物語」全五十四帖のうち、夕顔との出会いから須磨に向かう前夜までを描いたアニメーション映画です。声の出演は風間杜夫さん、大原麗子さん、梶三和子さん、田島令子さん、風吹ジュンさん、萩尾みどりさん、横山めぐみさん、常田富士男さん他。

 

Wikipedia「源氏物語」

 

劇場公開時に観て、その後も何回かは観ているのですが、全編をちゃんと観るのは30数年ぶり。改めてその映像美にうっとり。

 

林静一さんの原案をもとに、作画監督でもある名倉靖博さんがデザインしたキャラクターのビジュアルは、時代考証からすると現実離れしているのですが、そんなことなどどうでもいいと思えてしまうほど美しく、作品の世界観にぴったり。細野晴臣さんの音楽も、杉井ギサブローの演出も全てがとにかく美しい…。

 

劇場公開当時も思ったのですが、同じスタッフ&キャストで、その後を含め、全五十四帖を映像化して欲しかった…。