「刑事ヴィスティング〜殺人鬼の足跡〜」('19) | Marc のぷーたろー日記

「刑事ヴィスティング〜殺人鬼の足跡〜」('19)

 

元警察官ヨルン・リーエル・ホルストによる小説「ヴィスティング」シリーズを原作とし、ノルウェーの首都オスロ南西部の海辺にある小さな町ラルヴィクを舞台に、殺人事件の謎に挑む刑事ヴィスティングを描いたサスペンスドラマシリーズ全10話です。主演はスヴェーン・ノルディン、共演はキャリー=アン・モス、テア・グリーン・ルンドバーグ、マッツ・オウスダル、ヒャシュティ・サンダル、ラーシュ・バルゲ、ウルリッケ・ハンセン・ドーヴィゲン、イリーナ・アイツヴォル・トゥイエン他。

 

元警察官が書いた小説が原作のせいか、事件の過激さに比べて捜査の描き方はかなり地味。

 

主人公は屈強そうな見た目ながら、刑事としては取り立てて腕っ節が強いわけでもなく、鋭い観察力や推理力があるわけでもなく、真面目に精力的に動き回っている中で何となく重要な情報を手に入れて事件解決に至る…。ある意味でリアルではあるのですが、活躍しているようで実は大して活躍していない主人公というのはちょっと新鮮な感じ (^^;;;

 

好みで言えば、取り立てて魅力的な登場人物がいないのが難点ですが、刑事ドラマとしては充分に楽しめました (^^)v