「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」('98) | Marc のぷーたろー日記

「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」('98)

 

松本零士さんの人気SF漫画「銀河鉄道999」の劇場版第3作です。声の出演は野沢雅子さん、池田昌子さん、肝付兼太さん、榊原良子さん、戸田恵子さん、日高のり子さん、たてかべ和也さん、皆口裕子さん他。

 

Wikipedia「銀河鉄道999 (アニメ)」

 

劇場版は第1作も第2作も観ていますが、この3作目は存在自体も知りませんでした (^^;;;

 

公開当時に大コケしたらしく、そのため翌年に公開予定だった完結編の製作が中止になったそうですが、実際に観てみて大いに納得。

 

確かに松本零士さんの絵のタッチをそのまま活かした作画は美麗だし、映像面では文句なしなのですが、「序章」にもなっていない、ただのプロローグだけで1本の映画として公開しちゃう商魂逞しい厚顔無恥ぶりには呆れます。これじゃファンもソッポを向きますよ。

 

こんな馬鹿馬鹿しいやり方のせいで、原作の「エターナル編」の映像化が潰えてしまったのは本当に残念でなりません。本当にそれだけです。

 

関連記事