「侍」('65) | Marc のぷーたろー日記

「侍」('65)

 

大老・井伊直弼の暗殺に参加した1人の浪人の皮肉な運命を描いた時代劇映画です。主演は三船敏郎さん、共演は新珠三千代さん、小林桂樹さん、伊藤雄之助さん、初代松本白鸚さん、東野英治郎さん他。

 

Wikipedia「侍 (映画)」

 

井伊直弼が暗殺されたのは満年齢で44歳なので、その設定はちょっと無理がありますし、主人公の実の父親が誰なのか、あまりにもったいぶって隠し続けるせいで、逆にすぐに予想できてしまうので、そのもったいぶった見せ方にイライラしちゃうなど、気になるところはあります。

 

それでも、クライマックスの「桜田門外ノ変」は、娯楽映画的チャンバラではなく、徹底してリアルな斬り合い、殺し合いとして描写し、迫力があってよかったですし、そして何より、主演の三船敏郎さんの個性や魅力が活かされているのがグッド!

 

それだけで充分に満足できました (^^)