「ブラック・ジャック 空からきた子ども」('00) | Marc のぷーたろー日記

「ブラック・ジャック 空からきた子ども」('00)

 

手塚治虫の人気医療漫画シリーズの1エピソード「空からきた子ども」をアニメ化した短編ビデオ作品です。声の出演は大塚明夫さん、水谷優子さん、池田勝さん、夏樹リオさん、渡辺優子さん他。

 

Wikipedia「ブラック・ジャック 空からきた子ども」

 

原作漫画の「ブラック・ジャック」は全てを読んだことがあるわけではないですが、それでもかなりの作品を読んでいて、その中でもこのエピソードは最も強烈なインパクトがあった作品。ただし、「いくらなんでもその状態で生活するのは無理だろ!!」とツッコミたくなったというのが強く印象に残っている理由 (^^)

 

映像化したことで、そのツッコミポイントが一段と異様でおかしなものに見えてしまっているけれども、とにかく作画がグッド!

 

このアニメ化作品以前のOVAなどでは原作とは違った劇画調のキャラクターデザインに変更されていて、それはそれで悪くはなかったのですが、本作では原作の絵柄のイメージを残しながら劇画的ニュアンスを上手く加えていますし、アニメーションとしての作画もいい。その「絵」としてのレベルの高さだけで充分に満足できる短編でした。