「BLUE GIANT」('23) | Marc のぷーたろー日記

「BLUE GIANT」('23)

 

ジャズに魅了された青年が、仲間たちと日本最高のジャズクラブ出演を目指す姿を描いた、石塚真一さんの同名コミックを原作としたアニメーション映画です。声の出演は山田裕貴さん、間宮祥太朗さん、岡山天音さん他。

 

Wikipedia「BLUE GIANT」

 

素晴らしい!!

 

音楽を題材にした漫画や小説を映像化するのは本当に難しいと思うのですが、その最大の難関を乗り越えた音楽映画として優れているだけでなく、青春映画としても見事。

 

わかりやすい悪役、特に「汚れた大人」のような陳腐なキャラクターを登場させず、代わりに「カッコいい大人」を登場させることで主人公たちの「若さ」を鮮やかに表現しているのもグッド!

 

観る前は「この題材なら実写の方がよかったんじゃないのかなぁ」と思ったりもしたのですが、実際にはアニメーションならではのファンタジックな表現をふんだんに活用し、映画らしいダイナミックさを表現しているのも素晴らしい。

 

元々ジャズは好きなのですが、この映画をきっかけにジャズに興味を持つ人が1人でも増えることを願ってやみません。