「近江商人、走る!」('22) | Marc のぷーたろー日記

「近江商人、走る!」('22)

 

悪徳奉行の罠で千両もの借金を背負わされた米問屋を救うため、商才にたけたでっちの青年が仲間たちと奔走する姿を描いたビジネス時代劇です。主演は上村侑さん、共演は森永悠希さん、真飛聖さん、黒木ひかりさん、前野朋哉さん、田野優花さん、村田秀亮さん、筧利夫さん他。

 

Wikipedia「近江商人、走る!」

 

令和の時代の「娯楽時代劇」はこういう感じなんだなぁ…。

 

それがいいとか悪いとかではなく、時代と共に時代劇の表現方法は変わっていくのは当然ですし、ましてや「娯楽時代劇」であればなおのこと。昭和の娯楽時代劇にも相当におかしなものはいっぱいありましたし。

 

とにかく、そういった「時代の変化」がわかりやすい映画でした。

 

それにしても、普通の少年だった主人公が大人になったら「変人」になっていたのにはちょっと違和感。「人並外れた賢さ」をわかりやすく表現する意図があるのはわかりますが、この描き方には引っかかるものがあります。