「アイ・アム まきもと」('22) | Marc のぷーたろー日記

「アイ・アム まきもと」('22)

 

孤独死した人物の葬儀を行なう民生係の孤独な中年男を描いたイギリス・イタリア合作映画「おみおくりの作法」('13) を日本を舞台に翻案リメイクしたドラマコメディ映画です。主演は阿部サダヲさん、共演は満島ひかりさん、宇崎竜童さん、松下洸平さん、宮沢りえさん、國村隼さん、松尾スズキさん他。

 

「おみおくりの作法」を観た時に「日本でリメイクしてもいいかも」とすぐに思えてしまうほど、日本人に受け入れられやすい話と感じたので、リメイクを知った時には「ようやく!!」という気持ちでした。ただ、主演が阿部サダヲさんと聞いた時には微妙な違和感はありました。オリジナル作品のエディ・マーサンとはあまりにタイプが異なりますし。

 

ところが実際に観てみると、ちょっとビックリ。

 

ストーリーの大まかな流れは驚くほどオリジナルのまま。

 

しかし、コメディ色を全面に出し、阿部サダヲさんの個性を活かした明るい作風にすることで、逆に一段と切なさや悲しさを際立たせているのは見事グッド!

 

ただ、一貫して阿部サダヲさんの独擅場だったのに、最後の最後に宇崎竜童さんが全部持って行ってしまったのは「本当にそれでいいの?」という疑問を感じちゃいましたけど (^^;;;

 

関連記事