「妖獣都市」('87) | Marc のぷーたろー日記

「妖獣都市」('87)

 

菊地秀行さんの同名小説のアニメ化作品で、魔界の妖獣と闇ガードの戦いを描いたホラーアクション映画です。声の出演は屋良有作さん、藤田淑子さん、永井一郎さん、青野武さん、横尾まりさん他。

 

Wikipedia「妖獣都市」

 

アニメーション作家・川尻善昭さんの出世作で、公開当時に観て大いに気に入った作品。その後も何度か観ていますが、約30年ぶりにしっかり観てみました。

 

エロ・グロ・バイオレンスとハードボイルドな雰囲気で大人向けっぽく見えてはいますが、ストーリー自体はかなり幼稚。

 

それでも、川尻善昭さんのシャープな絵と演出で、大人でも充分に楽しめる作品になっています。

 

ただ、21世紀の今の時代に観ると、女性の描き方があまりに酷いし、オチも「童貞男の女性に対する過度な妄想」って感じで、かなり恥ずかしいので、ビジュアルや演出などの技術面以外に、今の時代に積極的に他人に勧められるポイントはないかな (^^;;;