「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」('22) | Marc のぷーたろー日記

「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」('22)

 

「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」のリメイクとなるSFロボットアニメ映画です。声の出演は古谷徹さん、武内駿輔さん、廣原ふうさん、内田雄馬さん、成田剣さん、新井里美さん、潘めぐみさん、古川登志夫さん、中西英樹さん、福圓美里さん、池添朋文さん他。

 

Wikipedia「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

 

最初にこの映画の製作が発表された時は「えっ?」となりました。

 

確かに「ククルス・ドアンの島」は「機動戦士ガンダム」の世界観の広さを示しているという意味で、とても印象的で心に残る話ではありましたが、映画の尺に膨らませられるほどの話かなぁと。それに作画レベルが酷かった印象も強く残っていましたし。

 

で、実際に観てみると「なるほど」と感心。予想通り、水増し感、間延び感は否めませんでしたが、ドアンの過去の膨らませ方は悪くないです。ただ、子供の数が多過ぎて、そこはちょっと現実味がなかったかなぁ…。

 

細かいことを言い出せばキリがないですが、「機動戦士ガンダム」第1シリーズ(いわゆる「ファースト・ガンダム」)をリアルタイムで観ていたおじさんとしては充分過ぎるほど楽しめる映画ではありました (^^)v