「顔」('57) | Marc のぷーたろー日記

「顔」('57)

 

松本清張さんの同名短編小説をもとに、モデルとして成功するために殺人を犯した女性の運命を描いたサスペンス映画です。主演は岡田茉莉子さん、共演は大木実さん、笠智衆さん、森美樹さん、宮城千賀子さん、千石規子さん、小沢栄太郎さん、山内明さん他。

 

Wikipedia「顔 (松本清張)」

 

今の時代に観ると、主人公がいろいろと迂闊すぎて「それじゃ簡単に捕まっちゃうだろ」と突っ込みたくなる部分は多いのですが、それでも、原作では男性だった主人公を女性に変更したのは効果的。その後、何度もテレビドラマとして映像化された中に、同じように女性に変更されたバージョンが多くあるのも納得。

 

そして何より、岡田茉莉子さんの悪女ぶりがグッド!

 

華やかな美貌が大いに活きていますし、とにかく画面映えする美しさ。

 

彼女の「美しき悪女ぶり」を観るだけも価値がある映画です。