「大河への道」('22) | Marc のぷーたろー日記

「大河への道」('22)

 

江戸時代に日本初の実測地図を作り上げた郷土の偉人・伊能忠敬を主人公にNHKの大河ドラマを作り上げようと、地元の職員たちが悪戦苦闘するさまを描いた群像喜劇です。主演は中井貴一さん、共演は松山ケンイチさん、北川景子さん、橋爪功さん、岸井ゆきのさん、草刈正雄さん、平田満さん他。

 

Wikipedia「大河への道」

 

伊能忠敬を題材にしながらも、伊能忠敬はほぼ登場せず、それでも最終的には「伊能忠敬の物語」に見えるような作りも面白いし、純粋に物語としても「いい話」にまとまっていて一般受けしそうな内容。

 

僕も充分に楽しめたのですが、でも「映画」というよりは年末年始にテレビ放映される、ちょっと予算をかけた「スペシャルドラマ」という感じ。それが悪いわけではないんですけどね。