「決戦は日曜日」('22) | Marc のぷーたろー日記

「決戦は日曜日」('22)

 

ベテラン衆議院議員が病に倒れたタイミングで解散総選挙を迎えたことで、後継者として担ぎ出された世間知らずの娘に振り回される秘書たちを描いた政治コメディです。主演は窪田正孝さん、宮沢りえさん、共演は赤楚衛二さん、内田慈さん、小市慢太郎さん、音尾琢真さん他。

 

Wikipedia「決戦は日曜日」

 

風刺が効いてる。

 

この映画では世襲議員を扱っているけれど、世襲議員に限らず、政治について何も知らないのに担ぎ上げられて、いい気になってるタレント議員も全く同じ。

 

こうやって「アホな議員」が生まれるんだということがよくわかります。

 

さらに、どんなに無知でアホでも、どんなにスキャンダルにまみれていても、地元にしっかりとした「地盤」さえあれば、誰でも議員になれちゃう現実も赤裸々に描いていてグッド!

 

ただ、いずれも「誰でも知ってる」話でしかなく、ちょっと物足りなかったのは残念。この映画の「その後」の方が観たいです。