「黒い画集 あるサラリーマンの証言」('60) | Marc のぷーたろー日記

「黒い画集 あるサラリーマンの証言」('60)

 

松本清張さんの短編小説集「黒い画集」シリーズ中の一編「証言」を原作とし、不倫を隠すために偽の証言を重ねて自らを窮地に追いこむサラリーマンを描いている。主演は小林桂樹さん、共演は中北千枝子さん、原知佐子さん、織田政雄さん、平田昭彦さん他。

 

Wikipedia「証言 (松本清張)」

 

今の時代の感覚で観ると、警察の捜査があまりに杜撰で酷すぎると思っちゃいますが、こういった状況証拠だけで犯人と決めつけるのは今も実はそんなに変わりないかなとも思ったり。その意味では今の時代にも通用する普遍性のある話と言えるかもしれません。

 

これまでにも何度も映像化されている原作の最初の映像化作品で、原作者が賞賛したと言われる本作。一見の価値はあると思います。