「マルモイ ことばあつめ」('19) | Marc のぷーたろー日記

「マルモイ ことばあつめ」('19)

 

1940年代、日本統治時代の朝鮮・京城(現:ソウル)を舞台に、失われていく朝鮮語を守ろうと、激しい弾圧に屈せず辞典(マルモイ)作りに奔走した人々の尽力と闘いを描いた人間ドラマです。主演はユ・ヘジンさん、ユン・ゲサンさん、共演はキム・ホンパさん、ウー・ヒョンさん、キム・テフンさん、キム・ソニョンさん他。

 

輝国山人の韓国映画「マルモイ ことばあつめ」

 

辞典作りという題材でありながら、主人公を言語学者などのインテリではなく、文字も読めない無教養な男に設定し、その主人公が大きく「成長」するストーリーにしているのは物語としてよくできているし、言語はエリートのものではなく、市井の人々のものであることを強くアピールしていてグッド!

 

ただ、終盤の展開はちょっと強引過ぎたなぁ…。

 

悲劇的でありながらも救いのあるエンディングは確かに韓国映画らしいのだけれど、あざとく感動を狙い過ぎで、そこまでのストーリーが良かっただけにちょっと冷めちゃったんですよね…。

 

そこをもうちょっと現実味のある展開にしてくれていたら…と残念でならないのですが、この映画が韓国で大ヒットしたのはよくわかります、