「終わった人」('18) | Marc のぷーたろー日記

「終わった人」('18)

 

人気脚本家・内館牧子さんの同名小説を原作とし、定年退職した元エリート銀行マンの心の旅を描いたヒューマンコメディです。主演は舘ひろしさん、共演は黒木瞳さん、広末涼子さん、臼田あさ美さん、今井翼さん、田口トモロヲさん、笹野高史さん他。

 

Wikipedia「終わった人」

 

この映画に共感し、感動する人は少なくないんだろうなとは思います。

 

ありがちな「男に都合がいいだけの話」になっていないところは「さすが内館牧子!!」と言いたくなりますし。

 

ただ、自分とは別の世界の話って感じ。

 

定年のないフリーランスで出世だとか地位だとかとは全く無縁の生活だし、仕事をしなくても生活できるなら絶対に働きたいとは思わない、100%趣味に生きたい自分には主人公に共感できるところが見当たらず。もちろん、理解はできますけどね。こういうおじさんが少なくないことは充分に知ってるし。

 

とにかく、悪い出来の映画とは思わないのですが、徹頭徹尾「not for me」な映画でした。