「決算! 忠臣蔵」('19) | Marc のぷーたろー日記

「決算! 忠臣蔵」('19)

 

限られた予算内で討ち入りの準備をする赤穂浪士たちの奮闘を描いたコメディ時代劇です。主演は堤真一さん、岡村隆史さん、共演は濱田岳さん、横山裕さん、竹内結子さん、石原さとみさん、阿部サダヲさん、西川きよしさん他。原作は山本博文さんの書籍『「忠臣蔵」の決算書』。

 

Wikipedia「「忠臣蔵」の決算書」

 

無駄に金をかけて作ったコント。

 

赤穂浪士たちが経済的に困窮していたのはよく知られているし、大石内蔵助に本当は仇討ちの意思などなかったにもかかわらず、そうせざるを得ない状況に追い込まれてしまったとの説も昔からある話。実際にその説に基づいて映像化されたものもあるし。

 

ただ、その説の裏付けを実際に残っている帳簿に基づいて描いているのは新鮮だし、面白いとは思います。

 

が、わざわざ映画にするほどのものでないのも確か。

 

テレビの検証番組みたいなもので充分。

 

途中で飽きちゃいました。