「ラプラスの魔女」('18) | Marc のぷーたろー日記

「ラプラスの魔女」('18)

 

温泉地で起きた奇妙な事件の謎に地球化学の専門家が挑む姿を描いた東野圭吾さんの同名小説を原作としたミステリ映画です。主演は櫻井翔さん、共演は広瀬すずさん、福士蒼汰さん、志田未来さん、佐藤江梨子さん、リリー・フランキーさん、豊川悦司さん他。

 

Wikipedia「ラプラスの魔女」

 

予知能力といった超能力を物理学で説明しようというアイデアは面白いと思うのですが、それだけだったなぁ…。それ以外はよくあるSFに、これまたよくある復讐を題材にしたミステリを組み合わせただけだし。終盤はグダグダで「いつになったら終わるの?」という感じでイライラしちゃったし。

 

それにしても、主人公であるはずの地球化学の教授が結局その知識をほとんど全く活かしていないどころか、キャラクターとしても一貫して「ただの傍観者」で存在意義がほとんど全くないというのはどうなんでしょう?