「映画 聲の形」('16) | Marc のぷーたろー日記

「映画 聲の形」('16)

映画『聲の形』DVD 映画『聲の形』DVD
3,027円
Amazon

 

少年と先天的聴覚障害を持つ少女を中心に人と人とのつながりやディスコミュニケーションを描いた大今良時さんの同名漫画をアニメ化した青春映画です。声の出演は入野自由さん、早見沙織さん、悠木碧さん、小野賢章さん、金子有希さん、石川由依さん、潘めぐみさん、豊永利行さん、松岡茉優さん他。

 

Wikipedia「映画 聲の形」

 

「痛切」な映画でした…。

 

原作も全く知らず、勝手な先入観で「少年と聴覚障害のある少女の切ない恋を描いた青春恋愛映画」だとばかり思い込んでいたのですが、あまりのシビアな内容に心底驚愕 (@o@)

 

きれいごとでは済まされない、子供が本来持っている残酷さや人間のエゴを赤裸々に描きつつも、それらを通して成長していく若者たちの姿は感動的で心にビシビシ響いてきました。

 

もちろん、この物語では救いがあったけれども、現実には救われることなく、取り返しのつかない悲劇に繋がっているケースは少なくないわけで、その点でも、当事者である10代だけでなく、周りの大人を含め、1人でも多くの人に観てもらいたいと思える映画でした。

 

その一方で、聴覚障害者をはじめとする少なくない人から批判の声があるのも充分に理解できます。ただ、その批判の中には「過ちを犯した人を何があっても絶対に赦さない不寛容さ」が強く感じられるところがあり、それもまた恐ろしいなと思います。