「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」('17) | Marc のぷーたろー日記

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」('17)

 

岩井俊二監督の出世作である1993年の同名テレビドラマ(後に劇場公開)をアニメ化した青春映画です。声の出演は広瀬すずさん、菅田将暉さん、宮野真守さん、浅沼晋太郎さん、豊永利行さん、梶裕貴さん、三木眞一郎さん、松たか子さん他。

 

Wikipedia「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

 

原作のテレビドラマは、初回放送時に観て今も鮮明に覚えているほど印象深い作品。正味45分程度の話を1時間半の映画にするにあたって、どれだけの改変がされているのかという興味で観てみました。

 

中盤までは驚くほど原作通り。ところが終盤は全く別の話になっていて、主人公たちの設定を小学生から中学生に年齢を上げたからこそ可能な展開にはなっています。また、原作とは異なり、完全な「ファンタジー」作品として作られているのも特徴的。

 

ただ、間延び感は否めず…。

 

原作のドラマを観たことがない人にはこれでいいのかもしれませんが、終盤の展開はまどろっこしくてクドく感じられて仕方ありませんでした。もうちょっとコンパクトにまとめても良かったんじゃないかなぁ。