「機動警察パトレイバー」劇場版2作 ('89 - '93) | Marc のぷーたろー日記

「機動警察パトレイバー」劇場版2作 ('89 - '93)

 

 

近未来の東京を舞台に、レイバー(労働ロボット)犯罪に立ち向かうパトレイバー部隊の活躍を描いた、押井守監督による人気アニメシリーズの劇場版第1弾と第2弾です。声の出演は冨永みーなさん、古川登志夫さん、大林隆介さん、榊原良子さん、池水通洋さん、二又一成さん、根津甚八さん、竹中直人さん他。

 

Wikipedia「機動警察パトレイバー the Movie」

Wikipedia「機動警察パトレイバー 2 the Movie」

 

これだけ有名な作品であるにもかかわらず、何故か全く食指が動かず、一度も観たことがなかったのですが、機会と時間があったので観てみました。

 

確かに面白い (^O^)

 

これまで観ようとすらしなかった過去の自分を説教したい気分 (^^;;;

 

比較的広い層に向けた娯楽作品としての完成度が高い1作目もいいのですが、押井守色の強い2作目が特に素晴らしい (^^)v

 

尺の問題もあって、展開に無理のあるところは多々ありましたが、それでも「もはやロボットアニメではない」ストーリーに加え、人としてカッコいいおじさんとおばさんばかりが主に活躍するというのもグッド!

 

今さらですが、他の作品も観てみようと思います (^^)