「何者」('16) | Marc のぷーたろー日記

「何者」('16)

何者 DVD 通常版 何者 DVD 通常版
4,104円
Amazon

 

就職活動を始めた大学生たちを描いた朝井リョウさんの第148回直木賞受賞作を映画化した青春群像劇です。主演は佐藤健さん、共演は有村架純さん、二階堂ふみさん、菅田将暉さん、岡田将生さん、山田孝之さん他。

 

Wikipedia「何者 (朝井リョウ)」

 

これは面白かった。

 

原作は未読なので、観る前は「ちょっと苦味のある、けれども爽やかな青春映画」だとばかり思っていたのですが、終盤の「どんでん返し」でビックリ。タイトルの「何者」の意味がわかるのもグッド!

 

若者にありがちな「わかりやすい痛々しさ」だけでなく、それを醒めた目で冷笑し、自分だけはクールな大人だと思い込んでいる「屈折した痛々しさ」の両方を描き、特に後者を鋭く描いているところが秀逸。

 

朝井リョウさんの作品には、これまで何の興味もなかったのですが、この原作も含め、いろいろと読んでみたくなりました。