「ちはやふる -上の句- / -下の句-」('16) | Marc のぷーたろー日記

「ちはやふる -上の句- / -下の句-」('16)

 

 

競技かるたに打ち込む少女たちを描いた末次由紀さんの少女漫画を原作とした青春映画2部作です。主演は広瀬すずさん、共演は野村周平さん、真剣佑さん、上白石萌音さん、松田美由紀さん、國村隼さん他。

 

Wikipedia「ちはやふる」

 

非常にオーソドックスな青春映画で展開は見え見えなのですが、「競技かるた」という題材がとにかく新鮮。和歌の内容をうまくストーリーに溶け込ませているのはもちろん、男女混合競技である点が活かされているのもグッド!

 

「いろんなことがうまく行きすぎ!!」というツッコミはしたくなりますが、それを含めて「王道の青春映画」として爽やかな感動を味わえました (^^)