「宇宙怪獣ガメラ」('80) | Marc のぷーたろー日記

「宇宙怪獣ガメラ」('80)

宇宙怪獣ガメラ 大映特撮 THE BEST [DVD]/前田晃一

¥1,944
Amazon.co.jp

大映の人気特撮映画「ガメラ」シリーズの第8作です。主演はマッハ文朱さん、前田晃一さん、共演は小島八重子さん、小松蓉子さん、工藤啓子さん、高田敏江さん他。

Wikipedia「宇宙怪獣ガメラ」

1965年から1971年まで毎年1作ずつ制作されていた「ガメラ」シリーズ全7作の特撮場面を再編集し、新規に撮影したドラマ部分などを組み合わせて構成された番外編的作品。ですので、内容には全く期待していなかったのですが、それにしても酷い出来 (^^;;;

突っ込みどころが満載というレベルではなく、最初から最後まで突っ込みどころしかなく、パロディをふんだんに盛り込んでギャグ映画にしたかったのでしょうが、パロディというよりも「パクリ」にしか見えないので、ことごとく全て滑っているという有様。

「ほとんど何の役にも立たないスーパーガール3人組」「日本の各地で怪獣が暴れているのに普通の日常生活を何の疑問も持たずに送り続ける東京の人々」「やっすいヒューマニズム」など、おかしなところを挙げればキリがありません。

どういうつもりで作られた映画なのかはわかりませんが、当時20歳そこそこだったマッハ文朱さんの宝塚の男役のようなメイクとファッション以外に笑えるポイントすら見出せませんでした。

関連記事