「祇園囃子」('53) | Marc のぷーたろー日記

「祇園囃子」('53)

祇園囃子 [DVD]/若尾文子

¥540
Amazon.co.jp

京都の花街・祇園で生きる女性たちの悲しい運命を描いた溝口健二監督による人間ドラマです。主演は木暮実千代さん、共演は若尾文子さん、河津清三郎さん、進藤英太郎さん、田中春男さん、菅井一郎さん、浪花千栄子さん他。

Wikipedia「祇園囃子」

物語として観ると別に面白い話ではないのですが、社会の仕組みや人々の価値観が急激に変化しつつあった当時の戦後日本を背景に、祇園やそこで生きる女性たちを描いた一種のドキュメンタリーとして興味深く観ることができました。

また、木暮実千代さんの色っぽい美しさとまだ10代だった若尾文子さんの可愛らしさは息をのむほどで、彼女たちを観るだけでも目の保養になります (^^)

ただ、登場する男たちがことごとく「下衆」な連中ばかりで、そういう映画とわかっていても「なんだかなぁ」という気持ちにはなりました (^^;;;