「予告犯」('15) | Marc のぷーたろー日記

「予告犯」('15)

映画 「予告犯」 (外付特典なし) [DVD]/生田斗真,戸田恵梨香,鈴木亮平

¥7,344
Amazon.co.jp

動画サイトで犯行予告を出す犯罪グループ「シンブンシ」を描いた筒井哲也さんの同名漫画を実写映画化したサスペンス映画です。主演は生田斗真さん、共演は戸田恵梨香さん、鈴木亮平さん、濱田岳さん、荒川良々さん、宅間孝行さん、坂口健太郎さん、窪田正孝さん、小松菜奈さん他。

Wikipedia「予告犯」

格差社会やインターネットの有り様など社会的なテーマを扱っていて興味を惹かれたのですが、最終的には日本人が大好きな「浪花節」と「死の美学」で、いわゆる「切なく泣ける話」にまとめ上げてしまっているのは、映画として悪くはないものの、微妙にしっくり来ないものがあります。

結局は、日本社会の負の面を嘆くばかりで、悲劇を「感動的に」盛り上げるための道具として使うことで、観ている側に「受け入れて諦めろ」と言っているように見えてしまうのです。もちろん、それなりに救いのあるエンディングを用意することで、その辺りの微妙な違和感を多少は払拭している部分もあるのですが、それにしても映画を観た人がただ「感動した!! (ウルウル)」となるだけでは意味がないと思うのです。

深く考えすぎなんでしょうけど、どうしても気になって仕方なく、単純に「感動した!!」とか「泣いた!!」なんて、どうしても言えないのです。