「天空の蜂」('15) | Marc のぷーたろー日記

「天空の蜂」('15)

天空の蜂 [DVD]/江口洋介

¥3,564
Amazon.co.jp

ハイジャックした軍用ヘリを高速増殖炉に墜落させると脅迫するテロリストとそれを阻止しようと奮闘する関係者らを描いた東野圭吾さんの1995年の同名小説を映画化したアクションサスペンスです。主演は江口洋介さん、本木雅弘さん、共演は仲間由紀恵さん、綾野剛さん、柄本明さん、國村隼さん、光石研さん、佐藤二朗さん他。

Wikipedia「天空の蜂」
原作感想

原作の小説は、着眼点の先見性や技術的な描写の精緻さは賞賛に値するものの、サスペンス小説としては極めて凡作。ただ、映像化向きだし、映像化すれば、原作よりもはるかに面白くなるはずと思っていました。

その予想は外れていませんでしたが、テロリストの幼稚さと作品全体に漂う「浪花節」がキツ過ぎて、観ていて途中で気恥ずかしくなっちゃいました (^^;;;

関連記事