「龍三と七人の子分たち」('15) | Marc のぷーたろー日記

「龍三と七人の子分たち」('15)

龍三と七人の子分たち [DVD]/藤竜也,近藤正臣,中尾彬

¥4,104
Amazon.co.jp

引退した元ヤクザの親分が同世代の子分7人と組んで振り込め詐欺グループと戦う姿を描いた北野武監督によるコメディです。主演は藤竜也さん、共演は近藤正臣さん、中尾彬さん、安田顕さん、品川徹さん、樋浦勉さん、小野寺昭さん他。

Wikipedia「龍三と七人の子分たち」

映画じゃなくてコントなのだと思って観るべきなのは分かっているのですが、メインの出演者が揃って普通の役者さんたちばかりなので、どうしても割り切って観ることができず、ただただ寒かった…。俳優さんたちが心底楽しそうにノリノリでやってるのは画面を通しても伝わってきましたけどね…。

もちろん、普通の役者さん、それも「大御所」とされるようなベテラン俳優たちにコントをやらせるギャップの面白さを狙っているのはわかりますし、それを面白いと感じる人もいるとは思うのですが、僕には全くダメでした…。

そもそも北野武監督との相性が思いっきり悪いんです。観る前から予想はしていたのですが、その予想以上でした。

それでも、藤竜也さんは「おじいちゃんになっても、変なことをさせられても、何をやってもかっこいいなぁ」ということを確認できたことだけは良かったです。70歳を過ぎてもあれだけ「男の色気」がムンムンしてるって心底「すげー」って思います。