「静かなる決闘」('49) | Marc のぷーたろー日記

「静かなる決闘」('49)

静かなる決闘 デジタル・リマスター版 [DVD]/三船敏郎,三條美紀,志村喬

¥3,024
Amazon.co.jp

戦時中の野戦病院で当時は不治の病とされていた梅毒に感染してしまった青年医師の苦悩を描いた人間ドラマです。主演は三船敏郎さん、共演は志村喬さん、三條美紀さん、千石規子さん他。

Wikipedia「静かなる決闘」

一応ヒロインは主人公の婚約者役の三條美紀さんなのでしょうが、真のヒロインは蓮っ葉な看護婦見習いの女性を演じた千石規子さんでしょう。それくらい彼女の演じたキャラクターが印象的でした。

また、主人公がご立派すぎて共感しにくい部分もありましたが、そんな彼が本音を吐露するシーンはかなり胸に迫りました。梅毒は今ではきちんと対処すれば充分に治る病気ですが、これをHIVと読みかえれば今でも充分に通用する話。原作は菊田一夫さんの戯曲「堕胎医」だそうですが、その普遍性、先見性には驚かされます。

映画化にあたってタイトルを「靜かなる決闘」としたのも示唆に富んでいますし、今までこの映画を観たことがなかったことを激しく後悔するほど、素晴らしい内容でした。