「素晴しき男性」('58) | Marc のぷーたろー日記

「素晴しき男性」('58)

理想の相手を見つけるまでの恋模様を描いたミュージカル映画です。主演は北原三枝さん、石原裕次郎さん、共演は月丘夢路さん、大坂志郎さん他。

日本映画専門チャンネル「素晴しき男性」


1950年代のハリウッドで山のように作られたミュージカル仕立てのロマンティックコメディを、そのまま日本を舞台に日本人で作っちゃっただけなので、もう笑うしかない違和感 (^^;;;

同じことをニューヨークを舞台にアメリカ人が演じていれば何の違和感もないのですが、登場人物のキャラクターがことごとく「アメリカ人」のノリなのに、それを日本人、それも1950年代の日本人が演じるもんだから、無理をしている感じが見ていて痛々しいだけ。当時はこういう映画も「あり」だったんだなぁという感想しかありません。

ただ、石原裕次郎さんが当時の日本人としては驚くほど足が長かったのは良かったですし、金子信雄さんの痩せていた当時の姿や、お母さん役のイメージしかない山岡久乃さんの若かりし頃の姿を見られたのはグッド!