土曜プレミアム「世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~」('15) | Marc のぷーたろー日記

土曜プレミアム「世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~」('15)

毎年春と秋に放送されている人気シリーズの最新版です。

フジテレビ「土曜プレミアム・世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~」


永井豪「面」
主演は鈴木梨央さん、共演は袴田吉彦さん、霧島れいかさん、山岡愛姫さん、麿赤兒さん他。

そういうオチか orz

悪くはないし、好きな人も多いと思いますけど、この題材に対して近未来SF的設定を持ち込んで合理的な理由付けをしちゃうのは無粋な感じがしちゃうのです。

でも、麿赤兒さんの使い方は「正しい」ですけどね (^^)v


伊藤潤二「地縛者」
主演は前田敦子さん、共演は田中圭さん、渡辺真起子さん他。

「地縛霊」ならぬ「地縛者」。面白いアイデアだし、地縛する理由が罪悪感というのも面白い。ただ、もうちょっと尺を取って世界観をしっかり構築して欲しかったかなという気も。まぁ、これ以上長くしてもダラダラしちゃうだけかもしれませんけどね。


尾田栄一郎「ゴムゴムの男」
主演は阿部寛さん、共演は北村有起哉さん、山田明郷さん他。

観る前から分かっていましたが、好みじゃないです。少なくとも「世にも奇妙な物語」じゃないので、別枠でやって欲しかったですね。


楳図かずお「蟲たちの家」
主演は長谷川京子さん、共演は板尾創路さん、入山法子さん、楳図かずおさん他。

1970年代のホラー漫画のテイスト。板尾創路さんは昭和な雰囲気に合っていたのに対し、長谷川京子さんの容姿が美しいのはいいんですが現代的すぎて微妙に違和感。それでも、ちょっと懐かしさを感じさせる世界観でした。


石川雅之「自分を信じた男」
主演は稲垣吾郎さん、共演は手塚とおるさん他。

オチはちょっと意外でしたが、そもそも容姿に特徴のある手塚とおるさんが「存在感ゼロ」の役柄というのはちょっと無理があるような気もします (^^;;;


関連記事