連続ドラマW「天使のナイフ」('15) | Marc のぷーたろー日記

連続ドラマW「天使のナイフ」('15)

江戸川乱歩賞受賞の薬丸岳さんのデビュー作で、少年犯罪を題材とした推理小説を連続ドラマ化した作品です。主演は小出恵介さん、共演は倉科カナさん、藤本泉さん、千葉雄大さん、和田正人さん、手塚とおるさん、若村麻由美さん、ラサール石井さん他。

WOWOW連続ドラマW「天使のナイフ」
Wikipedia「天使のナイフ」


少年法が改正される前の時代を舞台にしており、当時を知る者としてはいろいろ思い起こされる事件もあって、凶悪な犯罪を犯した少年の更生という問題を真正面から描いた作品として、前半はなかなか見ごたえがありました。ところが、中盤以降の展開は、意図は分かるものの、物語的作為の都合の良さが気になって気持ちは急降下。これはこれで作劇として悪くはないんですが、僕が期待していたものとはちょっと違ったようです。