「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」('14) | Marc のぷーたろー日記

「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」('14)

WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ DVDスタンダード・エディション/染谷将太,長澤まさみ,伊藤英明

¥4,104
Amazon.co.jp

林業を題材とした三浦しをんさんの青春小説「神去なあなあ日常」を矢口史靖監督により実写映画化した作品です。主演は染谷将太さん、共演は長澤まさみさん、伊藤英明さん、優香さん、西田尚美さん、マキタスポーツさん、光石研さん、柄本明さん他。

Wikipedia「神去なあなあ日常」


林業を題材にしているという新鮮さはありますが、ストーリー自体はかなりベタでストレート。特に意外な展開もなく、すべてが予想通りにしか展開しません。でも、むしろそのオーソドックスさが心地よい映画でした。

また、これまでドキュメンタリー番組ではしばしば目にしていましたが、林業というものが脈々と受け継がれてきた「伝統」であり、且つ「神事」と強く結びついていることをわかりやすく表現しているのもグッド!

個人的にはマキタスポーツさんが「本物」にしか見えないハマり具合でかなり印象的でした。でも、本作に限らず、彼はどんな役を演じても本物に見える現実感があって、これはかなり稀有な個性ですね (^^)