「そこのみにて光輝く」('14) | Marc のぷーたろー日記

「そこのみにて光輝く」('14)

そこのみにて光輝く 通常版DVD/綾野剛,池脇千鶴,菅田将暉

¥4,104
Amazon.co.jp

絶望の底で生きる気力を失っていた1組の男女を描いた人間ドラマです。綾野剛さん、池脇千鶴さん、菅田将暉さん、高橋和也さん、火野正平さん、伊佐山ひろ子さん、田村泰二郎さん他。

Wikipedia「そこのみにて光輝く」

タイトルにある「光」が一体どこにあるのか、確かに「ある」のはわかるけれども、本当に薄ぼんやりとした微かな光しか見えず、観ていてとことん辛い映画でした。

とにかく、出演者の役へのはまりぶりが見事過ぎて、余計にリアルな沈鬱、リアルな悲劇として眼前に突きつけられるのです。

また、夏が舞台で、確かに暑苦しさは画面から伝わってくるのに、同時に寒々しい雰囲気も感じさせる演出、画面作りも印象的でした。

そして観ていて不思議だったのですが、日本を舞台に日本人だけが登場する日本映画なのに、同じ脚本で海外で映画化することもできるかもと思える「無国籍」感があって、例えば、ハリウッドでリメイクしたらどうなるかなぁなんて思いながら観ていました。

もう一度観たいとはどうしても思えないですし、他人に積極的に勧めたいとはこれっぽっちも思わないのですが、それでも事前に聞いていた評価に違わぬ「良作」でした。