「清須会議」('13) | Marc のぷーたろー日記

「清須会議」('13)

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]/役所広司,大泉洋,剛力彩芽

¥4,104
Amazon.co.jp

1582年に織田家の継嗣問題と領地再配分に関して開かれた「清洲会議」を題材とした三谷幸喜さんの同名小説を三谷さん自らの脚本・監督で映画化した豪華キャストによる群像時代劇です。出演は役所広司さん、大泉洋さん、小日向文世さん、佐藤浩市さん、妻夫木聡さん、浅野忠信さん、寺島進さん、でんでんさん、松山ケンイチさん、伊勢谷友介さん、鈴木京香さん、中谷美紀さん、剛力彩芽さん、天海祐希さん、西田敏行さん他。

Wikipedia「清須会議 (小説)」


三谷幸喜さんの作品らしい娯楽に徹した「いい映画」だと思います。いつもながら、キャストは「超」が付く豪華さですし、妻夫木聡くんのバカ殿ぶりや、剛力彩芽ちゃんの毒婦キャラなど、観るべきところも多かったですし。

ただ、役所広司さん扮する主人公・柴田勝家のキャラクターが僕にはどうしても受け入れられなかったのです。もちろん、こういうキャラクター設定は「ありえない」とは思わないですし、実際にはこんな人だったのかもしれないのですが、それでも、柴田勝家がこういう形で描かれることに耐えられず、映画自体を素直に楽しむことができなかったのです。