WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU Season1 / Season2」('14) | Marc のぷーたろー日記

WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU Season1 / Season2」('14)

逢坂剛さんの小説「百舌シリーズ」を原作とした刑事サスペンスドラマです。主演は西島秀俊さん、香川照之さん、真木よう子さん、共演は小日向文世さん、伊藤淳史さん、池松壮亮さん、長谷川博己さん、石田ゆり子さん、生瀬勝久さん、蒼井優さん、佐野史郎さん他。WOWOWとTBSの共同制作ドラマとしては「ダブルフェイス 潜入捜査編 / 偽装警察編」('12)に続く第2弾となります。

TBS木曜ドラマ劇場『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』
WOWOW「WOWOW×TBS共同制作ドラマ MOZU」
Wikipedia「MOZU」


「ダブルフェイス 潜入捜査編 / 偽装警察編」('12) とかなり近い世界観で「どこの国の話だ?」と突っ込みたくなるほど浮世離れしています。恐らく、同じアジア圏でも日本以外の国であれば、純粋にフィクションとして楽しめるんだと思いますが、同じ日本に住む日本人としては、話が突飛過ぎてどうしてもリアリティを感じられないのです。

期待せずに気楽に観れば、それなりに楽しめなくもないのですが、登場人物のキャラクターも演技も類型的で分かりやす過ぎて薄っぺら。コントでも観ているような気になってしまいます。中でも、馬鹿の一つ覚えで「真実が知りたいだけだ!!」と言い続ける主人公に全く魅力がないのは致命的です。とにかく、観終わった後に何か残るような「観応え」はほとんどありませんでした。

良かったのは池松壮亮くんがこれまでにやったことがないような役を演じたことくらいでしょうか。

関連記事