「ツナグ」('12) | Marc のぷーたろー日記

「ツナグ」('12)

ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)/松坂桃李,樹木希林,佐藤隆太

¥5,184
Amazon.co.jp

死者との再会を一度だけ叶えてくれる使者「ツナグ」の葛藤を描いた辻村深月さんの同名小説を映画化したヒューマンドラマです。主演は松坂桃李さん、共演は樹木希林さん、佐藤隆太さん、桐谷美玲さん他。

Wikipedia「ツナグ」

「いい話」です。

原作がベストセラーとなり、映画もヒットしたのがよく分かります。老若男女、誰にとっても普遍的なテーマを題材にしていますし、充分な「泣かせどころ」も押さえていますし。

ただ、僕にとっては全てが「当たり前の話」に見えてしまって、今ひとつ深く心に響かなかったんですよね…。心に響くには、ストーリーに共感できる一方で「なるほど」と思わせるポイントがあることが重要だと思うんですが、本作にはその「なるほど」と思わせる、僕にとっての「新鮮なもの」が何もなかったんです。これは完全に個人的な感覚なので、この作品の出来が悪いと言う意味ではありません。少なくとも他人に対しては何の迷いもなく勧められる作品ではあります。