「奇跡のリンゴ」('13) | Marc のぷーたろー日記

「奇跡のリンゴ」('13)

奇跡のリンゴ DVD(2枚組)/阿部サダヲ,菅野美穂,山崎努

¥5,076
Amazon.co.jp

絶不可能と言われていた無農薬リンゴの栽培に成功したとされる青森のリンゴ農家・木村秋則さんの伝記映画です。主演は阿部サダヲさん、共演は菅野美穂さん、池内博之さん、笹野高史さん、伊武雅刀さん、原田美枝子さん、山崎努さん、本田博太郎さん他。

Wikipedia「奇跡のリンゴ」
Wikipedia「木村秋則」


木村さんの農法に対しては農業関係者などから様々な疑問の声もあり、ちょっと調べただけでも、釈然としない点が多々あるのですが、逆に「非科学的」な部分があるからこそ、多くの支持者がいるのでしょう。

そういった現実の問題を無視して完全なフィクションとして観れば、この映画は夫婦愛・家族愛を描いた娯楽映画として良く出来ていると思います。役者もハマっていますし。

ただ、題材としては映画じゃなくてテレビドラマ向きだと思います(本当に「奇跡のリンゴ」が存在するなら)。